トップ アイコントップページヘもどる

ダクトテープ

ダクトテープって知ってますか?
日本ではあまり有名ではないですね
英語でDuct tapeと書きます

一応日本でもホームセンターで簡単に手に入りますし、アマゾンでも売っていますので通販で手に入ります
もともと配管工事に使われるもののようですが、アメリカでは一般家庭に必ずと言っていいほどあります

ガムテープみたいなものですが、銀灰色で粘着力はガムテープよりも強いです
3Mとかで製造販売しています。
万能テープといったイメージです

 なんの変哲もないガムテープ

アメリカ人は壊れたものをとりあえずこれで直します
日本ではなぜかあまりメジャーではありませんね、茶色いガムテープなら普通の家庭に有ると思いますけど。


さて、こんな話をしたのも、実はツールナイフ(レザーマンジュース)を買おうと思っていろいろ調べていて冒険野郎マクガイバーを思い出したからです。

僕が子供の頃、人気番組で「冒険野郎マクガイバー」というアメドラがありました

マクガイバーは秘密工作員で、スイスアーミーナイフ(ヴィクトリノックス製)とこのダクトテープだけを使って、特殊作戦を遂行するんです(マクガイバーは銃が大嫌いという設定)
そう、彼の武器はダクトテープとスイスアーミーナイフとそこら辺に転がってるもの

マクガイバーがピンチになるとなぜか都合の良いものが落ちてるんです

それは良いとして、つまりダクトテープは男のサバイバル必需品

スイスアーミーナイフとダクトテープと知恵があればすべてが可能?なわけです
(ちなみに僕のアーミーナイフはヴィクトリノックススパルタンで多分マクガイバーと同じもの)

それでダクトテープを思い出して、フォールディングカヌーに乗っていたとき、カヌーに穴が開いたときの修理のために買った、ダクトテープを探し出しました
5年程度放置されていた物だと思います。

この販売方法は商人として見事なもので、ただのダクトテープをキャンプ売り場でファルトボートの補修専用として通常より高い価格設定で売られていたのを知らずに買ったものです。
買ったのはまさしくこれでした。

まぁとにかく
僕の手元にダクトテープとスイスアーミーナイフがそろったわけです

これで僕も冒険野郎マクガイバー!
どんなところに閉じ込められても脱出できるし、特殊作戦もOK
大人数の敵が襲い掛かってきても、アーミーナイフとダクトテープとそこら辺に偶然転がっているものを使ってどんなピンチも切り抜けられます

ところが
久しぶりに見た未使用の銀色のテープは経年劣化していて、糊が固形になって、テープを剥がすと粉状になって飛び散りました(悪臭もしました)

完全にアウトです
捨てました... (臭いし)

どうやら万能のダクトテープにも賞味期限があるようです


inserted by FC2 system