トップ アイコントップページヘもどる

いなぎ里山南山地区 H22.6.6

天気が良かったので愛車ジェベル200で家から一時間の大自然、東京都稲城市にある稲城南山に行きました。
ここは都心の新宿から京王線で25分、稲城駅前から徒歩5分という都心からアクセスがとても良いにもかかわらず、奇跡的に残された大自然です。


ちなみに我が家からバイクで40分ほどで来れます。
わざわざ箱根や奥多摩に行かなくても、都会の雑音から隔てられた場所があり、鳥の囀りや風の音が心地よく感じられる場所が有ることがとてもうれしいです

しかも、道も無駄な公共工事による舗装化がされていない箇所が多く、未舗装林道が楽しめます。

  あたり一面こんな感じ

雉や大鷹や狸が生息している都心部近辺では最後の土地かもしれません。

  上空から見るとこんな感じ
南側はゴルフ場にされています

 
道は未舗装部分が多く、バイクでしか入れないピストン林道が多かったですので四駆だと面白くないかもしれません(というか私有地が大半のため四駆で荒らされて立ち入り禁止になるとマズいので来ないで欲しい。。。)

今回は靴はスニーカーだし、単独ツーリングのため無理をしないように獣道があってもぐっとこらえて進みませんでした。
ハイキングの歩行者にも時たますれちがいます。

 
右側の道のようにバイク一台分の広さしかない道が多かった

実はここは私の知り合いの土地で、彼は開発反対運動の矢面に立って固定資産税に悩まされる地主さんと東京都の間で調整役をしています。

この貴重な自然が末永く孫子の代まで残されることを願いながら、今日は帰ることにしました。



inserted by FC2 system