航空機用ヘッドセット

飛行機を操縦するにあたって、飛行機を個人で買うのはなかなか難しいものがありますけど

個人装備としてヘッドセットを購入するかどうか悩むところです。

安い物で140カナダドルとか150カナダドルくらいから、1000カナダドルを超えるBOSEの超高級品までピンきりです

ここバンクーバーでは、国際空港近くにAviation worldという店があり、パイロットたちが必要なものを買いに行きます。
ヘッドセットもここで売ってます

今回の航空留学では、パイロットスクールのヘッドセットを借りて使いましたが、他人が使いまわすのを使うのも何となく嫌なので、いつかは自分のを持ちたいもんです。

ただ、調べもせず買うと後で後悔しそうなので今回は見送りました。

いろいろ調べた結果
米軍パイロットの使っている薄い緑青のヘッドセットが気になっていました
どうやらほとんどの航空隊がこの薄い緑青のヘッドセットを使っています。

   

このヘッドセットはどこのメーカーだろうと調べたら、米軍パイロット御用達のDavidclark社製と判明

軍用品の魅力はその道具としてのデザインのシンプルさと実用本位でのMILスペックを満たす高い耐久性!
そういった理由から軍用ヘッドセットに”道具としての”魅力を感じています。

だいたい300USドルくらいです。

DevidClark社のH10-76がポピュラーなようです

これがH10-76

軍隊では一般的だった航空機用ヘッドセットも、フライトスクールでの歴史は意外に浅く、30年くらい前から使用され始めたそうです。

教官が言うには、未だに日本のフライトスクールでは、ハンドマイクと天井のスピーカーを使って通信しているところが多いとのこと。

でもヘッドセット無しで大声出してコミュニケーション取り合うと耳が悪くなりそうなので、好みのヘッドセットを使うべきでしょう。

で、このH10-76を買おうと思ったのですが問題がありまして、このままだとセスナ172で使えません

プラグの形状が違うんです

セスナのプラグはマイク出力PJ-068と外部音声入力PJ-055の端子が2つに別れている

  
  

そして、ヘリコプターや軍用機はU174/Uという一本で音声の入出力を行う4極プラグを使っています

  

だからヘッドセットを買うときは用途に合わせる必要があるのですね

セスナ専門で乗るなら2本タイプ
ヘリ専門でやるなら(軍用機も含む)U174/Uの1本タイプ

もちろんアダプタで変換することも出来ます

  

追補
その後、ヘッドセットに関してプロパイロットの意見を聞く機会を持ちました。
彼の意見では、 Davidclark が一番メジャーで人気もあるのは確かですが、重くて長時間の使用した時につらく、値段も「ブランド品」として性能の割には高いように感じているそうです。
彼のお薦めは Lightspeed のヘッドセット
  
  オーディオ用みたいな感じでゴツく無くスマートなデザイン

見た目は保守的なDevidclarkと違って個性的で好みの別れるところですが、プロパイロットの視点からとてもフィット感がよくて長時間のフライトで疲れ方が全く違うとのこと。
また同じ性能の他社の製品より割安とのことです。

ヘッドセットを選ぶ際に、どのメーカー製でも ANR というエンジンの騒音を小さくする機能の付いたものがお薦めです。
inserted by FC2 system