航空運賃と宿泊代

航空留学するときに、スクールの料金以外にも掛かってくるコストも考えなければなりません。

大きなものは、現地までの航空料金と宿泊代です。

最初は会社でいつも海外出張の際にお世話になるHISに問い合わせて見ました。

バンクーバーまでの航空運賃は、成田−バンクーバーでカナディアン航空を使って往復22万円くらいかかるとのことでしたので、ちょっと引きそうになりました。
米国までの運賃が往復でも10万円掛からないのが一般的だったからです。
そこで、バンクーバーに一番近い米国、「シアトル国際空港までならいくら?」と調べてもらったところいきなり5万円台に下がりました。

カナダ行きと米国行きではすごい差が有るもんだと思って、シアトルから陸路向かうことを考えていたところ。

会社の人から「トラベルコちゃん」というHPの存在を教えてもらったのです。

このHPは、価格ドットコムの旅行版みたいなもの

成田からバンクーバーまでの価格を調べると米国経由でバンクーバーまで往復で4万円台から有るじゃないですか!!

最終的に決まったのは、ロスアンゼルス経由のユナイテッドで往復6.5万円、燃料サーチャージ、税金、空港使用料などでだいたい8.5万円くらいになりましたが、バンクーバーまで陸路を使わずに行ける事になりました。

宿泊代は、フライトスクールのYさんがホームステイ先を探してくれて、相場は1泊30〜40カナダドルくらいです
ホテルなどを手配したら、70ドルとかしてしまうためやはりホームステイが良いと思います。

またホームステイの良いところは、必然的に現地の人と会話する機会が増えるため英語力をつける上でもオススメです。





inserted by FC2 system