トップ アイコントップページヘもどる

 うちの奥さんが欲しがっていたため、フラットケトルなるものを買いました
 
 買った理由は、取っ手を折りたたんでコンパクトになるために冷蔵庫にしまって置きやすいように見える
 麦茶の入れ物の注ぎ口がそろそろダメになりかけていて使いづらくなってきていた

 今までうちでは麦茶を沸かすために鍋に紙パック麦茶を入れてそれが吹きこぼれて音を出したら出来上がり!っていうとんでもない大バカな何とも味のある麦茶製造法が採用されていたのです。

 私は前からこんなバカなやり方は危険だし、今すぐにやめて欲しいと言い続けていました。
 ぜんぜん聞き入れられませんでしたけど


 それでこのフラットケトルの導入に賛成して資金を出してやった提供させていただいたわけです
 溝の口のイトーヨーカドーで4000円くらいしました

 これが折畳むとこうなります
 高さは11センチに収まります

 選べる色はです

 我が家では、家の中のイメージとバランスを考えて、白にしました 当然私の意見で選んだわけじゃありませんが

 買ってみて分かったことは、冷蔵庫への収まりは確かに良い
 網が付いているから、紙パックじゃない麦茶が使えて、より香ばしい麦茶が作れる
 2個目を買った時に冷蔵庫の中で二段重ねにできてスペース効率が良い
 
 何よりも吹きこぼしてガス台が汚れるのと、危険性が減ったことは大きい

 
 しかし...

 使ってみて分かったのですが、このやかん

 大きな欠点があるのです

 それは、コップに注ぐ時に”どんなに注意して注いでも必ずこぼれる!!”のです

 設計ミスとしか思えないのですが、コンパクトに折畳むことを優先して設計されたせいでしょうか、注ぐ時に必ず蓋のところから中身がこぼれます。

 
 私の愛用、有田焼「海軍コップ」

 注ぐ時にやかんの注ぎ口から出るより先に、蓋の端の部分から中身がこぼれてしまうのです!!
 
 見てもらうと分かるように注ぎ口からはまだ十分に出ていない角度です
 しかし、これ以上角度を傾けると蓋からもっと漏れてしまう
 
 まぁしょうがないのかな
 
 使うときはテーブル布巾が必需品になっています。

 2ヶ月くらい使って慣れたら少ししかこぼさなくはなりました

フラットケトル

inserted by FC2 system