四駆に乗り継いで、林道やオフロードコースに行ったけど物足りない...

ランクルとかジープとかジムニーとかを大金はたいて本格的にオフ車に改造している人からしたら、エスクードをタイヤ替えた程度で乗ってた人が生意気なこと言っている程度にしかならないかと思いますが...


ジムニーをどんなに改造しても、行けない道って日本にはいっぱいあります
というか、改造ジムニーじゃなくちゃ行けない道って実はほとんど有りません

林道だって、四駆じゃない普通車で99.9%の道は入って行けます。

そして残りの0.1%の道は改造ジムニーでも物理的に入っていけないんです。

そこでさらにその先に入っていけるのは、オフロードバイクのみ
これで冒険の可能性はグッと広がるわけです
猿が島の車じゃ入って行けない場所にも入れるようになりました!


さて購入に当たって、バイクに求める条件を設定しました
 1.オフロードタイプ
 2.4スト
 3.車検がないこと(250cc以下)
 4.足つき性がいい
 5.燃費がいいこと(リッター30キロ以上)
 6.国産
 7.中古で安いこと

ここで絞られてきたのが、ヤマハのセロー225とスズキのジェベル200
オフロードレースをするわけじゃないから本格的なオフロードレーサーは除外です

スズキの車ばっかり乗ってきた私としてはジェベルもいいのですが、ジェベルにはセローに比べて、見劣りする面がありました。
リアディスクじゃないこと
アンダーガードがないこと
ナックルガードがないこと
排気量が25cc少ないこと
5速ミッション
以上が気になりましたが、ナックルガード以外は特に重要性は無かったです

価格も手に入れやすかったこともあり、ジェベル200にすることになりました

乗ってみたインプレ
(・∀・)イイ!
  前オーナーがエンジン焼き付けてボアアップしていたためジェベルにしては燃費が悪いとはいえ25km/l
  パーツが手に入りやすい
  13リッター大型ガソリンタンクによる航続距離が林道ツーリングや災害時に頼もしいこと
  明るい大型丸目ライト
  オフ車だけど170センチの私の足がべったり着く
  取り回しがイイ
  1年半乗って今のところ故障が無い
  中古相場が安い、盗人に人気が無い

(・A・)イクナイ
  今時5速ミッション、あともう1速欲しい(125はなぜか6速)
  最高速度90キロ程度
  オフ車だからしょうがないけどチューブレスタイヤが選べない
  オイル漏れ
  ジェベル特有のクラッチ特性、半クラで異音がしてガツンとつながる(オイル交換するとその時は低減)

ジェベルのエンジンはオイル容量が850ccと少なく、オイル交換は1缶で済むので経済的な反面、減ったり長距離を走ったときに焼きつく危険があるため、全開走行を続けられません。
対策として、高価だけどMotulオイルを使い、1000`ちょっとでギヤの入りが渋くなったらオイル交換してます。

オイルは最初安いのを使ってたけど、Motul5100の15W-50 が価格的にも性能的にも良いようです(メーカー指定は10W-40)

改造箇所
 GIVI 35リッターバニアケース装着
  便利です
  かっこ悪いとか言っている場合じゃありません、便利過ぎてもうこれなしでは乗れません
  
 シート張替え
  ホームセンターで買ってきたビニールレザーをDIYで張り替え
  赤くすることでちょっと目立つ

 マグネット付きドレンボルト
  エンジンがオールアルミ化されても、バイクのオイルはギアオイルを兼ねるので必要、効果のほどは...

 ブリジストンTW301/302
  フロントは約1万キロで交換、リアは15000キロでも溝があります
  ダンロップD605と比べると持ちがいいかも
  まぁスタンダードなタイヤです

ジェベルを手に入れたことで、さらに冒険の可能性が広がったわけです



トップ アイコントップページヘもどる

Suzuki Djebel(ジェベル) 200

inserted by FC2 system