真冬もネイキッドバイクに乗る私にとって、防寒対策は重要。

フルカウルのVFR400Rに乗っていた20代の頃、気合で薄着(薄手のジャンバーにTシャツとジーパン)で乗っていた時期もありますが、若かったのと真冬でもフルカウルが守ってくれていたせいもあってそれほどきつくは感じませんでした。

しかしネイキッドバイクは、直接風に当たるため大変辛い
手なんかもグローブを通して冷たさを感じます。

ここに実際に冬装備として使ってみて役に立っているもの、使ってみてダメだったものを紹介したいと思います。

 ハクキンカイロPEACOCK

 冬用グローブ

 ホットパンツ

 ユニクロ防風ジーンズ

 ユニクロヒートテック


ハクキンカイロPEACOCK (おススメ度 ☆☆☆☆☆)
     

 
 すごくイイです!冬はバイク以外でも布団に入れて湯たんぽ代わりに使っています。
 なんでもっと早く導入しなかったんだろうといまさら思うくらいです。
 非公式の紹介ページに詳しく載っています
 これはバイク乗りや、テントの中で火を焚けないキャンパーには必須です。 

長所
 とにかく暖かい、使い捨てカイロに比べて段違い
 低価格(3000円ほど)
 
短所
 純正燃料も含めて入手困難、昔は薬屋さんで売ってたけど今は難しい
 少しガソリン臭がする
 
コメント
 東急ハンズでも売切れていたため、しかたなくハクキンカイロHPから購入
 この場合、送料と代引き手数料(合計約800円ほど)がプラスされます。

ちなみにアマゾンからも購入できます

 防風のしっかりしたジャケット内に、これを入れておくと温泉に浸かっているような暖かさ、もっとバイク乗りに普及してもいいと思うんだけど、バイク便ライダーとかで使っている人ホームページとかで散見できました。
 
 似たようなものにZippoハンディウォーマーがありますが、使ってみた感想として暖かさはハクキンカイロのほうが上です、これは開いている空気穴の面積が影響しているようで、Zippoをドリル加工してパワーアップをする人もいるようです

 ハクキンカイロ純正ベンジンは入手が困難なのが困ったところですが。

 ベンジンについてハクキンカイロに問い合わせたところ以下の回答を得ました。
------------------------
お世話になっております。

神奈川県ですと

・ロイヤルホームセンター
・ジョイフルホンダ
・島忠ホームズ
・ビバホーム
・ユニディ

に卸させて頂いております。
また代替品と致しましてはZIPPOオイルでも問題ございません。

以上の件何卒宜しくお願い申し上げます。

ハクキンカイロ株式会社
------------------------

湘南のユニディで見つけることが出来ましたが、近所のロイヤルホームセンターにはありませんでした

Zippoオイルでも問題ないとのことなので使ってみましたが、元祖ハクキンカイロとハクキンカイロ純正ベンジン(通称おじさんベンジン)の組み合わせで使った場合はすごく暖かいのですが、Zippoオイルを燃料として使ったときに熱量が落ちたような気がします。

また臭いも増えたような...

Zippoオイルについてまとめると
 長所
  入手性が良い(コンビニで購入可)

 短所
  純正に比べて高価(355ml:700円、 純正だと500ml)
  主観的ですが熱量が低い
  綿が汚れる
  主観的ですがガソリン臭が増えたような
  
ハクキンカイロの中身はベンジンを含ませる綿が入っています、Zippoは鉄缶のため錆びた塊が入っていて燃料注入の際にその錆びの粒がカイロの綿を汚します。
性能には関係ないですけどあまり気分のいいものではありません。

    
   中身の綿の部分(錆びの粒はピンセットで取り除きました)


というわけで、燃料はホームセンターなどでおじさんベンジンを見かけたときにまとめ買いするようにしています。
火口も予備で買っとくといいかも

ちなみに標準品はPEACOCKというモデルですがジャイアントというパワーアップモデルもあります(ハクキンカイロのHPのみで販売)


冬用グローブ

    
 ゴアテックスウィンターグローブ    ライドミット#003      コンパクトハンドウォーマー
  おススメ度 ☆☆☆☆☆     おススメ度 ☆☆     おススメ度 ☆☆☆ 

 通常3シーズン用の安全性重視のプロテクター付きヒットエアRを使用してそれなりに満足していますが、さすがにこれでは真冬では耐えられず、防水防寒を考えたグローブが欲しくなってきました。

 しかしながら冬用グローブは値段も1万円を超えるものばかり
 しばらくはホームセンターで980円で買った防寒グローブを使っていましたが、最初はそれなりに暖かいものの段々と冷えてきます、長距離には使えるものではありません。
 そんな時NAPSで一目見て「これだ!」と思う商品を見つけました

 それは、デイトナライドミット#003、見た目から防寒性と防水性が高そうな雰囲気
 説明を見ると、ウェットスーツ等と同じ材質のネオプレン製で氷水の中に手を突っ込んでも大丈夫とのこと
 しかも3千円台で購入できました
 まぁ安いし使ってしばらくは暖かいからエマージェンシーとしては良いかも、ということで☆2つ

 しかし残念ながら私にとっては期待はずれに終わりました。
 まず、しばらく使うと汗によってだんだんと内部の湿気が溜まってきてそれが冷える原因となります。
 結局しばらくはそれなりに暖かいのですが30分以上真冬の環境で使うとかなり冷えてきます。
 また、手のひらが柔らかいゴムで出来ているためクラッチワークによって指の腹の部分が破損してしまい防水性も失われてしまうのです。

    
 私の通勤での使用では1ヶ月ほどで破れてしまいました。
 この穴から水が入ってきます
 
 結局これは冬の装備品として満足な性能が有る物とは言えない結果となりました。

 結局は見た目がダサくてもオバサンチャリに付いてるのを見かけるハンドルカバーを使っていました。
 まぁデザイン的に許せる範囲でコンパクトなコンパクトハンドウォーマーRR5920 です。
 見た目はともかく、保温効果は抜群で、真冬に素手でも運転できました。

     冬用グローブやハンドルカバーのこの部分はカイロ用って知ってました?

 しかしハンドルに手が固定されるためこけた時などの安全性に不安が残り、きちんとしたウィンターグローブを買うことにしました。

RR8625 ラフアンドロードゴアテックスプロテクションウィンターグローブ
 (絶版品)

 やはりそれなりの値段を出してよい物をと考えて、ラフアンドロードのセールの日にゴアテックス製でプロテクターの付いたものを奮発して購入
 
使用したインプレ
 やっぱりゴア製は良いです。
 長時間使ってても蒸れからくる冷えも無いし、見た目もプロテクターでフルアーマーになっているから安全性も高そうで安心。
 分厚すぎないので操作性もよく、その上真冬の夜の寒さに耐えられました。
 耐久性は、半年通勤に使ってもライドミットのような破損は一切ありません。
 結論としては、カウルやハンドガードの無いバイクに乗る場合、1万円以上するゴア製のグローブを買った方が安物を買って失敗するより結果的に安いかもしれません。

ウィンターオーバーパンツ

ラフアンドロード RR5084クイックオープンオーバーパンツ (おススメ☆☆☆☆)
  
 ホットパンツは前から欲しいと思っていたのですが、ずっと寒いときにはレインコートで代用していました。
 冬も暖かくして乗りたかったため、ホットパンツの購入に踏み切りました。

 最初は、どうせ買うなら膝にプロテクターの入ったものをと考えていましたが、いろいろと探した上でこのクイックオーバーパンツになりました。

 最初の条件は、防水、プロテクタ付き、サイドジッパー、1万円以下で探しましたが、プロテクターの付いているタイプは15000円くらいしてしまうようでした。
 5千円くらいのものもありますが、どうも質感が悪い
 しかし安いのはなぜか逆にプロテクタ装備だったりします。

 最終的に、プロテクター付きにせず、プロテクターは単体として買うことにしました。
 結果的にこの方が夏にもプロテクターが使えて良かったです。
 またプロテクター装備のホットパンツは膝プロテクターの位置がしっくり来るとも限らないし、高級品でも薄っぺらいプロテクタしか装備されない傾向にあるので、安全を考えてプロテクタは別に買うことをおススメします。

 サイドジップは靴を履いたまま着脱することが出来るので一見便利そうですが、脱ぐときに一回外すとまた直すのが面倒くさいし、めったに使うことはありませんので私にとっては必ずしも必要な装備ではありませんでした。
 暖かさはレインコートの比ではなくもっと早く買っておけば良かったです。
 しかし、防水透湿と書かれているにもかかわらず、雨の日に使ったら水が染みてきました。
 防水効果は期待しない方が良いです。
 防水と謳っていて防水じゃないから☆一つ減点
 雨が降ったときにはレインコートは必須です。

ユニクロ防風ジーンズ(おススメ度 ☆☆☆☆)

 これは3千円程度で買えて、効果も高く肌寒い季節に大変ありがたい製品です。
 スクーターみたいに直接足に風が当たらないならこれだけでも良いのでしょうけど、バイク用の真冬の夜の装備としてはこれだけでは不足で、厳寒期にはオーバーパンツを履かなくては話になりません。
 キャンプや夜釣りなどの目的なら結構重宝します。

ユニクロヒートテック(おススメ度 ☆)

 周りの評判では暖かいという人の声をよく聞くのですが、自分で使ってみた感想としては、普通のTシャツとそんなに変わらないかなといったところ

 着たらホカホカというイメージだったために期待はずれだったかも



おススメ度について ☆☆☆☆☆ 何でもっと早く買わなかったんだろ
             ☆☆☆☆   使ってよかった! 壊れたらまた同じもんを買おうかな
             ☆☆☆    そこそこいいかも
             ☆☆      期待はずれだったかぁ まぁしょうがない
             ☆       くおお お金のムダ遣いだった

トップ アイコントップページヘもどる

バイクの冬装備 

inserted by FC2 system